初診の流れ

初診からの流れをご紹介します。
初めての方も心配なさらず、安心してご来院ください。

01 問診票記入

初めてご来院された際には、まず、問診票の記入をお願いいたします。
できるだけ詳しくご記入ください。

02 カウンセリング

患者様お一人お一人に合わせて「オーダーメイド」の治療をご提供すべく、問診票を元に、カウンセリングをしっかりと行います。きめ細やかな治療をさせていただきたいので、気になる症状についてやその他、ご不明な点、ご希望などお気軽にお話しください。

※症状がきつく出ている場合は、後日しっかりとしたカウンセリングを予定しております。

03 検査

口腔内の検査を行います。症状の出ている箇所を確認するだけでなく、お口全体の検査を行います。お口全体をきちんと検査し、写真撮影やレントゲン撮影をすることで、健康な歯・体のためにこれからどのような計画で治療していくかに役立てます。この検査は、治療を進めていくための大変重要な過程です。

04 応急処置

初診の場合、治療の概要を説明させていただいた後に、痛みなどの症状に対し、応急処置的な治療をさせていただきます。

[後日対応] 05 治療計画作成・説明

初診の際にいただいた問診票・カウンセリング内容・検査結果などさまざまな情報を考慮した上で、私たちが治療計画を立てます。治療内容・方法を患者様にご説明し、どのように進めていくかを話し合います。納得していただいた上で治療を受けていただきたいので、何度もじっくりと話し合いをさせていただくこともございます。

06 治療

納得いただいた上で、治療計画に基づき、実際の治療を進めて参ります。

07 メンテナンス

すべての治療が終わりましたら、定期的なメンテナンスに来院されることをお勧めします。
健康な歯・体を保つためには、定期的なお手入れが必要です。日々の歯磨きはもちろん大切ですが、プロにしか取れない汚れとりや予防歯科にも力をいれ、きれいな口元を維持しましょう。

患者様へのお願い

当院は、お口を健康に導くために治療にはしっかりと時間を費やして取り組みます。そのため、基本的には予約制で診察を行っております。
お一人お一人の診察をしっかりと行うことはもちろん、スムーズに進めるために患者様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

■キャンセル・遅れについて

患者様お一人毎に時間をかけて準備をしております。ご予約をキャンセルされる場合は、必ずご連絡くださいますようお願いいたします。また、お約束の時間に間に合わない場合は、必ずご連絡くださいますようお願い申し上げます。